パキシルの離脱症状が最も出にくい減薬方法

person50代/女性 -

パキシル10ミリから7.5ミリに減薬して2か月経ち、現在パキシル7.5ミリで落ち着いています。
減薬後2か月間は 吐き気、倦怠感、胸の不快感、食欲不振、息苦しさ、など、以前からあった症状が出て、途中で病状がぶり返したのかと不安になったりしました。
でも減薬してから2か月を過ぎたあたりから、すごく体調がよく現在は全く症状がありません。

自分では10ミリから7.5ミリに減薬成功していると認識しています。

質問ですが

1・・離脱症状は2か月もつづくものでしょうか?

2・・もっとも離脱症状が出にくいパキシルの減薬方法を教えてください。

今までは2.5ミリづつ減らしていく方法ですが、途中で我慢できなくて何度も10ミリと7..5ミリ と5ミリを行ったり来たり繰り返しています。

減薬方法ですが例えば 

*2.5ミリの半分1.25ミリづつ減らす

*1か月目は7.5ミリと5ミリと隔日服用、次の1か月目は7.5ミリ1日服用したら2日5ミリ服用など徐々に月ごとに日にちを減らしていく

このような減薬でも大丈夫でしょうか?

パキシル服用歴は14年になります。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師