胸部(みぞおちあたり)に圧迫感
person50代/男性 -
50代後半です。
ここ最近、胸部(みぞおち周辺)に圧迫感を覚えます。
主に午前中、在宅仕事でパソコンに向かっているときにその症状が出て大抵数時間でなくなります。
痛みではなく体感的には「押されている」で、息苦しさはなく、脈も普通でした。なので、仕事、家事等はこなせますが、不快と不安感は募ります。
先天的心室中隔欠損と10年ほど前より期外性不整脈があり、(今年2020はコロナ禍ということでまだですが、)年1回8月くらいにエコー、心電図、超音波の検査を受けていますが、いずれも経過観察です。不整脈は現状心因性と判断されて薬は処方されていません。
こちらのサイトでその症状を検索をすると逆流性食道炎との診断もありましたが、その自覚症状はありません。その他持病はありません。
この症状より、どのような検査プランがよろしいでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





