カテーテルアブレーションを目前にひかえて
person50代/男性 -
いつもお世話になります。
いよいよ今週に、発作性心房細動に対する2回目のカテーテルアブレーションを受けます。
1回目の時と同様、今回も従来の高周波アブレーションで施術されることになりそうですが、その病院では、クライオバルーンアブレーションも実施しています。
クライオバルーンの方が時間も短く、また根治率も高いということですが、おそらく今回も高周波アブレーションで施術されそうな見通しです。
左心房が拡大しているとクライオバルーンは適用外とのことですが、もし適用可能であっても、高周波の方が良いことがあるでしょうか?
(治療費が安い等)
いずれにしましても、明日に施術前の精密検査を受けますので(心臓CT・経食道心エコー)、それで治療方針が決まるかと思われます。
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご教授の程よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





