唇の白いしこりについて
person30代/女性 -
2週間ほど前、下唇の外側のちょうど真ん中あたりに直径2,3mm程度の白いしこりがあることに気がつきました。先日歯科で診てもらったところ、何かは分からずしばらく経過を観察することになりました。しかし出来物をいじってしまう癖があり、爪で少し血が出るくらいにつねったり掻いたりを繰り返しているうちに白い部分の大部分を引きちぎってしまいました。今は白い部分があった場所が少し凹んで小さく赤い点がいくつかあり、その周りがカルデラのように少し膨らんでいる状態です。
口の中や唇の中の白い出来物は癌やその前の病変の可能性があると聞きました。また癌は無理矢理取ろうとするなどして刺激すると転移することがあるとも聞くのですが、この場合、唇の出来物が癌で、いじった結果癌が周りに散らばってしまった可能性はあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





