小学校1年の女児の危険行為
person10歳未満/女性 -
小学校1年の長女が、小学校入学後、問題行動が目立ち、特に危険行為が著しく、ご助言をいただきたく、お願いいたします。
保育園の頃は、マイペースな性格で給食時間に遊んだりしたことはあったようなものの、特に問題児とされたことはありませんでした。
ところが今年、小学校入学後、「暑くて嫌だから」という理由で体育の授業を抜け出したり、「トイレに行きたかったから」という理由で教室を無断で抜け出したり、問題行動が頻発しています。
学校の規則を徐々に掴んでいるのか、若干改善の方向も見られますが、なかなかなくなりません。
特に問題なのが、階段の手すりや公園の遊具の柵から、上半身を乗り出す危険行為を繰り返しており、5月と6月に私と公園遊び中に見られ、強く注意し、公園ではその後見られなくなったものの、この度、9月終わりに、学校の階段の手すりで、かなり危険な形でやってしまい、職員の方3人がかりで止められたとのことです。
本人いわく、「多分、落ちないから大丈夫だと思った」とのことで、落ちる可能性を強く警告して叱った後、危険は理解したようなのですが、「でも、また、ついやりたくなるかもしれない」と言っており、自分でも完全に止めるつもりがないのか、止める自信がないのか、といった具合です。
幼児期から今に至るまで、言葉の発達は早く、学力や知的水準は高い部類だと思いますが、規則順守と危険察知の感覚に著しく問題が感じられます。
親族としては、2つ下の弟が、自閉症スペクトラム疑いで療育を受けているのと、私自身がADHD疑いがありながら普通に仕事をしているという状態だということがあります。
このような状況から、長女に考えられる問題や障害、施すべき対応について、ご教示いただけますでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





