乳がん手術について

person50代/女性 -

年内に左胸乳癌の乳房温存手術(予定)を受ける事になってるのですが、先生のお話中で1つ疑問を感じてます。
最初はステージ0で経過観察をしてもらってましたが、1年が経ち再度生検をしたら浸潤が確認されステージ1で大きさは1センチ、CT検査の結果リンパへの転移はなく、広がりも少ないとのことでした。
ただ先生が、2度目の生検で組織をとった加減で癌細胞はエコーで見る限り写ってません。と言われました。
それはエコーだから正確に把握できない事であって、やはり生検で浸潤癌と結果が出た以上、手術は必要となるのでしょうか。
もう写ってないのであれば、手術しなくてもいいのでは?と思ってしまいます。
また、手術後の治療も心配です。
私のような状態の場合、どのような治療が必要となってくるのでしょうか。
乳房温存手術を受けたら必ず放射線治療は必要となり、必ず薬も必要となってくるのでしょうか。
あくまでも手術や放射線治療は部分的な処置であって、薬は微小な癌細胞がリンパに流れて転移しているかもしれないので全身治療だとは理解してます。
今は最悪のことばかり考えてしまい、体調を崩してしまいました。
自分がどうにかなってしまいそうです。
先生、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師