86歳男性、就寝中、大きな寝言叫びあり、自覚なし

person70代以上/男性 -

86歳男性
物忘れあり、短期記憶抜け抜け顕著。
ディとショートステイを利用しているが、昼寝時、就寝中の寝言が大きく、ここ三週間以内は、さらに大きく叫びもあり、周りが寝不足クレーム状態に。
本人はまったく自覚なし。朝起きれない、朝食はあまり入らない様子。
レビーのレム睡眠期行動障害ではないか?と話にでてるが、どこを受診し検査などうけえ、どのような対応、投薬?治療などに勧めたらいいかと。
内科は、往診をうけているが、投薬は勝手にできないからと他の医師と検討中とのこと。このままでは、ショートサービスをうけてもらえなくなり、離れた家族も困っている。

喫煙、飲酒やめれず、(日に5本まで、ウイスキー20ミリを水か野菜ジュースで割る。)まででなんとか調整。
起きている時は、忘れるも会話は成り立つ。10年以上前に脳梗塞、心房細動、高血圧、高脂血しょう、小さな腎結石あり、自宅で転倒した際の頸椎損傷による痺れや痛みあり→投薬治療中。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師