葉状腫瘍の手術を受けるにあたり
person30代/女性 -
38歳です。
7月位から胸のしこりが気になり先月病院に行きエコーと針生検??(麻酔をしてガシャンとするやつ5回位)をし、葉状腫瘍・手術と言われました。
その検査で葉状腫瘍と言われたら間違いないのでしょうか?
確定が難しいとか、葉状腫瘍の手術をうけたら線維腺腫だったとかを見て、切ったらもう戻せないので悩んでいます。
大きさがもう3.2センチなので取ったほうがいいと言われていますが万が一線維腺腫だったらこのままだったり小さくなったりするかもとか都合よく考えてしまったり…。
気になっているのは
・一回も経過を見ていないこと(気づいたのは2ヶ月位前ですが頻繁にチェックしていたわけではないのでいつからあったかは正直わかりません)
・線維腺腫と葉状腫瘍が見分けづらいこと(もし違う可能性もあって手術しちゃったら…て思ってしまいます。)
・もう一回検査するのは意味ないですか?(お医者さんもセカンドオピニオンとかあるので組織?細胞?も他の人が見ると違うこともあるのかとか)
後悔しないように知ることややっておけることがあればと思い質問しました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





