光凝固術後の頻繁な光視症
person50代/男性 -
9月10日に紐のような飛蚊を認め、12日に眼科に行ったところ初期の網膜剥離とのことで、別の医院を紹介され、そこで光凝固術を受けました。比較的広範囲で1/4くらい、レーザーを打てなかったため、15日に再訪の指示がありましたが、その日(12日)の夜、墨汁をたらしたような状況になり、その後、細かな点が全体に広がりました。15日の再訪時には、打ち切れなかったところから液が漏れたとのことで、残りの部分にレーザーを打ちました。19日に経過観察し、問題なしとして、次からは紹介元の眼科に行くように指示があり、10月1日に診察してもらい、やはり順調とのことでした。
<お伺いしたい事項>
1.順調との評価の一方で、光視症が強くなっており、暗いところに行くとずっとピカピカしているような状況です。頻度が増していて心配なのですが、光凝固術後としては良くあることなのでしょうか。なお飛蚊は、最初の紐の飛蚊と、その後の細かな点は依然ありますが、増えてはいません
2.紹介元の眼科は、設備もあまりなく、先生もつっけんどんなので、レーザーを打って頂いた医院で経過観察をお願いしたいのですが、何か問題がありますか。医院に行ってお願いすれば良いですか
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





