高血圧に使うACE阻害薬とコロナ重症化の関係

person60代/男性 -

高血圧に使うお薬で、ACE阻害薬(レニベース・エナラプリルマイレン酸塩錠)を服用している人は、していない人に比べて、コロナの重症化率(エクモ、人口呼吸、ICU)がかなり低いという報道を拝見しました。 くすりのしおりで調べたところ、ACE阻害薬は末梢血管抵抗を減少させ、血行動態を改善して血圧を下げる、とありました。 他の高血圧の薬であるアムロジピンもくすりのしおりでは、抹消血管抵抗を減少とありました。これは、抹消の血管を広げて血流をよくして、それにより血圧を下げると理解してよいでしょうか?  そうであれば、アムロジピン(現在服用中)でもACE阻害薬と同じ効果(コロナに対して重症化を防ぐ効果)があるでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師