乳癌の完治について
person50代/女性 -
1ヶ月前に初期乳癌と診断され部分切除、センチネルリンパ節生検の手術を受けました。
報告書には、浸潤径15mm、脈管侵襲あり、リンパ節転移一個のみ、断端なし、女性ホルモン感受性陽性、HER2タンパク陰性、核グレード1
Ali-67 1小 大人しいタイプの乳癌
と書かれています。
術後レトロゾール服用開始3日目で今後5年間服用予定、今月15日から2ヶ月弱放射線治療の予定です。
術後、主治医からは特に心配はない。と念を押されましたが、上記報告の内容で初期乳癌と言えるのでしょうか?
また、どの時点でこの乳癌は完治と認識できるのでしょうか?
また、一度乳癌になると一生癌患者として生きて行かなくてはいけないのでしょうか?
宜しくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





