喘息の治療について
person30代/女性 -
4月頃喘息の診断を受けました。
その時は肺活量が80%しかなく、ピークフローもかなり低い状態でした。(自分では息苦しさはないものの、体の不調や胸の痛みあり)
シムビコートは副作用で動悸がすごく、先生に頼み込んでやめてもらいオルベスコを夜2吸入となりました。以前から飲んでいるロキソニンなども全然大丈夫という指示でした。
ただ、まったくというほど喘息にたいする説明や今後の対応の説明がなく、息苦しくなろうが咳が出ようがとにかくオルベスコを吸うように言われて不安になり、別の病院へいくことにしました。
別の病院は月に一度は必ず診察と検査があり、喘息教室などを行うなどかなり手厚い案内です。
ただ、そちらでは吸入を吸うほどではないのでは?と、漢方の16 半夏厚朴湯とシングレアのみとなりました。ロキソニンなども勝手に飲まないようにとの指示です。
言っていることが病院によりまったく違い混乱しています。わたしとしてはきちんと対応してくれる2番目の病院をかかりつけ医にしたいのですが喘息は吸入が基本!と様々なサイトでもみるのでほんとに大丈夫なのかなという気持ちもあります。
喘息の治療を漢方とシングレアのみで行うこともあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





