太ももと二の腕のほくろについて

person20代/女性 -

29歳です。最近、点々としたホクロが徐々に増えてきたのですが、気になるホクロがいくつかあり相談します。

1.左太腿の外側、ぼんやりとした楕円形で、膨みは全くなく薄茶。一番長いところで5mmない位と思われます。(上手く測れずすみません)見え方としては、薄いシミのようなものの中に濃茶の点のシミがいくつか集まって一つのホクロに見えているというような感じです。体にある他のホクロと違うのですが悪いものではないでしょうか?そもそもこれはホクロなのでしょうか?

2.右の二の腕の上部外側、ぷくっとしてかさぶたかにきびのようにも見える2〜3mm弱の濃茶。まん丸ではないですが境界はきれいだと思います。最近になって膨らんできたように思うのと、これも他のホクロと違う気がする(ニキビ?毛嚢炎?にも見える?)ので悪いものかどうかの診断をお願いしたいです。

3.左腰の少し後ろ側、数年前から変わらずにあるぷくっとした茶〜黒の3mm程度のホクロ。ほぼまん丸で、2は少し赤みがかっていたのに対しこちらはつやっとした濃い色です。
場所的に正確な大きさが測れないのですが、触った感じ大きくなっている印象はありません。

以上3つ、身体にあるほくろのうち少し変わったものを挙げさせていただきました。
特に気になったのは、ここ数年でごく小さなシミ〜ホクロが増えてきている事と、ホクロというのは膨らんできたり1.のような少し変わった形状だと悪性の可能性を疑った方がいいのかという事です。

ホクロ1つ2つ程度で皮膚科へ相談に行くのも憚られますが年齢的にがん等も怖い(心配性です)ので、受診が必要かどうか、受診のタイミングの目安など教えていただけますと幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師