ケナコルト筋肉注射の副作用が不安です。

person50代/女性 -

56歳 身長159cm 体重47kg
どうぞ宜しくお願いします。
アレルギー性鼻炎と喘息で、かかりつけである内科.アレルギー科のクリニックに通院しております。
10日くらい前から、止まらないくしゃみや鼻水などのひどい鼻炎症状と軽い喘息症状もあり10/9受診しました。

メプチン吸入液0.01% 0.3ml インタール吸入液1% 2mlの吸入をして頂きましたが、症状が強いので今日は注射をしましょうと言われました。
どんな薬か詳しく聞かなかった私も行けなかったのですが、10年以上診察して頂いてて信頼しきっていたので、どんな注射かも詳しく聞かなかったのです。
ケナコルトは初めてなので、何か体調に変わった事があれば連絡して下さい。
と言われました。
どんな薬なんだろうと怖くなり受診後に調べたところ、とても強いステロイドである事、副作用が問題で耳鼻咽喉科では使用していない事を知りました。

受けたのはケナコルトA筋注用 40mg/1ml 1瓶
と診療明細にあります。
血糖値は現在正常ですが、一回の注射でも副作用で糖尿病になるリスクは高いでしょうか?
血糖値がこれから上がってくるのでしょうか?

中性脂肪は正常ですが、1年前に閉経してからコレステロールが若干高めと言われています。
現在、機能性胃腸症でアコファイドとネキシウムの投薬治療を受けています。
3カ月前の胃カメラで、胃と十二指腸は異常無しでしたが、逆流性食道炎(グレードM)
ケナコルトの副作用には胃潰瘍もあるとあり、その他副作用で怖い内容ばかり記載されていて、改めて自分の無知さに後悔しかなく、不信感とこれから身体に起きる事が怖くなっています。
この薬はいつまで身体に残りますか?
副作用はいつ頃発現してくるのでしょうか?
今後、生活面で注意する事等どうぞ宜しくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師