右腎臓その他異常について

person70代以上/男性 -

7月の人間ドックの腹部CTで、右腎その他異常、で経過観察になりました。人間ドックの一か月前より右脇腹に違和感が有り、なかなか良くならないので気になり、人間ドックから画像をもらい、家近くの泌尿器クリニックを受診しました。画像には、8mm~10mm位の腫瘍みたいのが右腎臓の表面に有りましたが、小さ過ぎて良性か悪性か判断が難しいと言われ時間をおいて造影CTを撮ろうと言われました。その後、心配になり、人間ドックに電話して、その他異常、の内容を確認した結果、看護師の方が調べてくれて、画像診断医師のコメント欄には、右腎周囲炎、瘢痕形成と書いて有ったそうです。その後、泌尿器癌専門医が近くの病院に来ている事がわかり画像を持って行きました。そこでは、最初、右腎超音波検査を受け、そこにはCTで写っていた腫瘍が小さ過ぎて写って無いと。
腎臓癌の場合はほとんど超音波検査で判断出来るのだが、と。そして私が聞いた人間ドックの画像診断医のコメントである、右腎周囲炎、瘢痕形成、を言うと、私もそう思うと言って、半年後の来年1月に再度超音波検査をしようと言われました。
そこで、質問ですが、
1、この様な状況で、癌の可能性は高いでしょうか?
2、早い段階で造影CTを受けた方が良いでしょうか?造影CTは放射線量を多く受ける
  ので心配しています。
3、このまま来年6月の人間ドックまで何もしないで大丈夫でしょうか?
  よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師