うつ病?心気症?とても辛いです。

person30代/女性 -

お世話になっております。31歳女性です。
昔から、病気(特に癌、ALSなどの難病)に対する不安が強く、精神科で心気症と診断されたこともあります。
特に30歳になってからは不安が強く、毎日何かしらの癌を心配している状態です。
今年に入って疑った病気は、ALS、スキルス胃がん、大腸がん、メラノーマ、外陰癌、子宮体がん、炎症性乳がん、卵巣がんなどです。腫瘍マーカー含む採血2回、胃カメラ、婦人科検診(エコー)、便潜血検査を受け、すべて異常ありませんでした。気になるホクロを皮膚科で見てもらった回数も5回ほどに及びますが、すべて普通のほくろでした。そして更に、年内に乳がん検診、大腸カメラをおこなう予定です。
こちらでも何度も癌やALSに関する質問をしており、その度可能性は低いと回答をもらっても、不安が拭いきれません。
母親や恋人からも、『あんたは暇やからそんなふうに病気の心配ばかりする』『31歳で癌なんてありえない』『胃カメラや大腸カメラなんてする必要ない、無駄、恥ずかしい』と笑われますが、不安のある時期は本当に辛く、仕事もプライベートも手につかず、いつも涙が出るほどです。
この年齢でこの精神状態だと、40過ぎてがん年齢になったら本当にうつ病になってしまいそうでそれも不安です。

そこで質問なのですが、どうすればこの不安状態から解放されるのでしょうか?
精神科にかかって、デパスなどを処方してもらえれば不安は無くなるのでしょうか?
また、今の状態はうつ病になりかかっているのでしょうか。病気のことが気がかりでないときは普通に元気なのですが、1年の八割ほど病気の心配をしているので、最近は人生が楽しくないとさえ思えてしまいます。

回答たくさんお待ちしてます。
どうすれば心が安定するのか、アドバイスお願いします。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師