糖尿病治療中のケトン値について

person60代/男性 -

63歳の夫の糖尿病についてご相談です。本人がNZ人で日本語が流ちょうでないため妻が代わりに送らせて頂きます。

2019年10月に糖尿病2型が発覚し、主に食事療法、運動療法に取り組み2020年9月時点のHbA1c値6、血糖値96ですが、ケトン値が2あることを担当医師より「危険」と言われています。夫は自分の(勝手な?)調べで、このヘモグロビン値でケトンがポジティブでもそんなに問題は無いのでは?と医師に伺うも取り付く島もないらしく、ここでセカンドオピニオンを伺えればと投稿いたしました。

2019年10月白内障手術の検査時に糖尿病と判断された時のHbA1c値は11、血糖値は260で、ケトン2であったため検査入院するよう言われましたが都合で入院はしませんでした。尿検査で膵臓は問題ないとのことでした。動悸やめまい等の症状も一切ありません。
その日からインシュリンの投与を(4単位)で始めました。2か月後にはHbA1c,血糖値も順調に下がりインシュリン量も2単位に下げて良いと同医師より許可を頂きました。年が明けてHb1Ac値が6.8、血糖値が110になり、2月からはインシュリンも辞めました。食事療法は、炭水化物を最小限にし血糖値が上がりにくい食べ方を心がける程度でサプリ等は摂っていません。運動も1日40分の散歩程度です。ストレスは少ない方と思われます。

また糖尿病についてもインシュリン以外の薬は摂っておりません。

素人判断でケトンを心配していないことが家族として不安は否めませんが、本人はかなり詳しく調べており、白人なので日本人の医師には理解してもらえないのかなあ、ほかの先生に話を伺う術は無いものかと悩んでおります。アドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師