60代男性 トラゼンタ5mg服用について

person60代/男性 -

私の夫ですが、血糖値が高く、トラゼンタ5mgを処方されました。本人は、服用すると、首や腰がだるくなり、頭がぼーっとして調子が悪くなるといいます。
経緯としては、泌尿器科で前立腺肥大の手術の術前検査で、高血糖を指摘され、内科への紹介状をもらいました。泌尿器科は遠方のため、地元に近い同じ系列の病院への紹介になりました。血糖値は300を超えていました。(朝食食べました)
紹介された内科を受診しました。そのときの血液検査では、(朝食抜き)138でした。
暴飲暴食をしていたなら、食事を気をつければ下がると思うけど…という感じのことを言われましたが、泌尿器科の11月末受診の時に経過をもってくるように言われていると伝えると上記の薬が処方されました。
泌尿器科受診から内科受診まで1週間あり、泌尿器科で指摘を受けてから、飲酒や夜食はもちろん、食事内容もヘルシーなものに変え炭水化物も減らしています。現在ももちろん続けています。
夫がいう症状は、薬があっていないからでしょうか?低血糖ですか?
トラゼンタの情報を読むと、食事療法や運動療法をしても効果がないときに服用すると書いてありました。夫は、食事療法での改善具合を見ないまでに服用しています。
それとも、血糖が高すぎるから、まず服用ということなのでしょうか?
A1cは、泌尿器科では8.2あり、内科では7.8でした。
泌尿器科の主治医としては、糖尿病内科を受診するようにとのことでしたが、紹介先では、糖尿病内科が週1回あるものの、予約はとれず、初診担当の内科の先生で次回も同じ先生です。
服用しない方がいいですか?それとも、ある程度の副作用的なものがあっても服用するべきですか?
月曜日に病院へ電話してみようと思いますが。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師