7歳男子、就寝中の夢遊病のような症状について

person10歳未満/男性 -

7歳小学2年の男子ですが、10日程前から計5回程、寝ついてから1〜2時間くらい経つと夢遊病?のように見受ける症状があります。1日に2回繰り返すこともあります。
【症状】
⚫︎何か言葉を発して、頭を抱えて半ベソのように泣く。
⚫︎小走りしたり、その場をグルグル回ったり、半ベソになり落ち着かない。
⚫︎物を探すしぐさや、頭を触って掻くようにしたり、服を脱ぎ出したりする。
暑いと言うけど、汗もかいておらず逆に手足は冷たい。

【症状を見て共通していると感じること】
⚫︎目が覚めるまで、こっち側の言葉は通じていない。
⚫︎半ベソのように泣いて、もどかしいような少し脳がパニックなのかな?と感じる。
⚫︎歩き回ったり、小走りになる。
⚫︎5分もしないうちに、また眠りにつく。

【本人の日頃の体調】
⚫︎4歳の頃気管支喘息になってから、約3年続けた吸入パルミコートを今年の8月いっぱいで終了。
⚫︎その頃から、アレルギーの症状で寝起きにかけ、鼻水とくしゃみが続く。
⚫︎併発して、10日程前からは喉風邪になり、鼻水もドロドロの黄緑色に変化し、微熱が2日出た。
⚫︎喉風邪になって、1週間程前から咳が出始めるが、現在は収まってきている。

【上記症状から現在服用している薬】
⚪︎シングレアチュアブル錠5mg(寝る前)
⚪︎クラリチンレディタブ錠10mg(夕)
⚪︎ムコダイン錠250mg(朝夕)
⚪︎ムコソルバン錠15mg(朝夕)
⚪︎クラリス錠50(3粒朝夕)
⚪︎1週間前から現在もパルミコートの吸入再開

※現状の体調や、薬の副作用など…夢遊病?のような症状に因果関係はあるのでしょうか?
内容が長文となり恐縮なのですが、何かご回答いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師