舌と口腔内の痺れが生理後にでます!
person30代/女性 -
舌の痛みがある日突然現れ、激痛だったため口腔外科を受診し、血液検査をしてもらいました。結果、亜鉛と鉄欠乏という数値がでました。現在、クエン酸第一鉄を1日一錠とノベルジン50mgを1日二回服用して2ヶ月ほどたちますが、症状が治りません。常に症状があるわけではなく、月の半分はほぼおさまっており、いつも生理の後に2週間ほど痛みます。やはり、鉄欠乏からの症状なのでしょうか。出産後で授乳もしていたので、貯蔵鉄が不足しているのでしょうか。その場合薬をのんでどれくらいで回復するものなのでしょうか。
次回一ヶ月後に病院を受診予定でそのときに、鉄と亜鉛の数値が上がっているのに、症状がおさまっていなければ、舌痛症と診断になるらしく、別の治療になるそうです。このような症状は舌痛症なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





