5ヵ月の赤ちゃんの湿疹について

person40代/女性 -

お世話になります。
現在5ヵ月の赤ちゃんの湿疹でご相談があります。
湿疹はひじの内側・脇・胸・お腹と下腹部に少し、背中に極少しあります。

1か月前、小児科での検診の時に湿疹がありましたので、プロペト配合のロコイドが処方されました。
その時は塗った翌日にはすぐに症状が治まりました。
しかし、あまり塗らない方が良いと思ってしまい、治まったら塗るのを中断。また症状が出て…を何度か繰り返してしまいました。

2週間前には晩の沐浴後に毎日塗っていましたが、
朝は薄く湿疹の茶色い痕→夜沐浴前に少し湿疹が出る→沐浴後わりと湿疹が体中に出る。
といった状態になり、数日前に再診していただいた時にプロペトと配合されたリンデロンV軟膏が処方されました。
(診ていただいた時にはポツポツと赤い湿疹が出ていました)
その時にいただいたご指示は以下になります。

・綺麗でも体全体に(背中も)満遍なく塗ってください
・13日後の診察までずっと塗ってください
・朝晩毎日塗ってください

こちらのサイトを拝見していましたら、
リンデロンは特に強いお薬のようですが、13日毎日朝晩塗ってもよいのでしょうか。

あと、気になったのですが、
ロコイドを塗っていた時、最初私が患部にロコイドを塗る→主人が体全体にワセリンを塗りつつ、患部も抑えるように塗る。
をしていたのですが、それがさらに薬効を弱めていましたか。

色々お聞きして申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師