切迫流産の安静いつまで

person30代/女性 -

現在、顕微授精による胚盤胞移植で妊娠して5w5dになります。
判定日のhcgと胎嚢確認は基準値でした。
しかし5w0dに仕事中、お腹が張る感じがして嫌な予感がしたら、おりものシート一面の出血と2センチほどのコアグラがでていました。
慌ててクリニックを受診したところ胎嚢は無事確認されましたが、念のため次の受診日までの安静指示と膣剤から飲薬への変更となりました。
ダクチル(移植前から)を毎食後飲んでいます。
今は安静にしているおかげか茶色のおりものが出たり出なかったりという感じで落ちついています。
初めての胎嚢確認の日には血腫なども見当たらず順調と言われて安心していたのに、たった3日ほどで状況が変わってしまいショックです。
ちなみに第一子の時も5wで出血があり、その時は2w安静(不安が大きいため)にしていました。
出産後、治療再開して二回妊娠して二回とも7〜8wでの流産となりました。
この時も早々に出血がありましたが、明確な安静指示はありませんでした。
染色体検査、不育検査ともに異常なく原因不明の流産でした…
そんなこともあり、今回の妊娠も嬉しい気持ちより不安が大きくてちょっとした体の変化に敏感になってしまいます。
質問としては、
○出血が止まっても、やはり念のためプラス1wくらいは安静にした方がよいのでしょうか?
○安静にしても意味ないという意見もありますが、絶対に動くな!という医師もおります。
なぜ意見が違うのでしょうか?
○出血しやすい体質などがあるのでしょうか?
長くなりましたが、ご回答いただけますと幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師