「鉄剤を処方できます」に疑問を感じています。

person40代/女性 -

白血球数6.91 赤血球数3.98 ヘモグロビン量10.6 ヘマトクリット値33.9
MCV85.2 MCH26.6 MCHC31.3
膠原病関連と内分泌代謝内科(甲状腺疾患)で通院しています。
上記は最近の値ですが、毎回似たようなものです。

内分泌内科(別の病院)の先生にだけ、毎回貧血を指摘されるので、
もう少し詳しく調べて頂きました。
Fe55 不飽和鉄結合能379 TIBC434 フェリチン3.6
というわけで鉄剤を処方出来ると仰って頂きました。

不飽和鉄結合能とTIBCはネットで検索したけど理解できませんでした。

けれどFeは鉄 フェリチンは鉄を貯蔵するカゴみたいなのと理解しました。

だから『カゴが小さいまま鉄分を増やして大丈夫なの』と思いました。
それどころか重篤な肝障害をきたすこともあると知りました。
(↑ネット情報なので真偽のほどは不明です)

実は私、サプリメントは試したことありませんが、
『1日分の鉄分が入った』ヨーグルトとかウエハースとかは
試したことがあって、数値が全く変わらなかったので挫折経験があります。
そして貧血の指摘は中学生(30年以上前)からされています。

それとも鉄剤を服用すると、一緒に解決出来るのでしょうか?
もしかして私の疑問はそもそも的を得てないのでしょうか?
本当に的を得ていなくて、鉄剤を服用すれば解決できますか?

先生方、どうか教えて下さい。お願いします。
内分泌内科の先生には「次の受診まで考えさせてください」
と言ってあります。
※もう閉経していて、間違いなく更年期だと思います。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師