根の治療中の歯の痛み

person30代/女性 -

差し歯が欠けたため新しい差し歯を作成しつけました。
新しい差し歯をつけた後軽く歯がうすぐようになり、しばらく様子をみていました。
その歯は以前歯茎に口内炎のようなものができそこから穴があき膿が出るほど酷く、一度歯根治療をしている歯でした。

現在、その新しく作った差し歯を外し根っこの治療中です。
最初先生より差し歯をはずしたままの方が痛みは和らぐと言われましたが下の前歯で見た目もかなり気になる為、治療後差し歯を仮歯として使用し、抗生剤、痛み止めを服用しながら治療していくことになりました。ですが、なかなか疼いていたくて、二度目の消毒治療の時、仮歯をはずすと血が溢れでてきたそうで、この血が逃げる場所がないから痛むと言われ、しばらく病院内で外したまま時間をおき、消毒し、また仮歯をつけ、抗生剤、痛み止めをもらい前回の処置が終わりました。2回治療をし、二週間抗生剤と痛み止めを飲んでいます。耐えれないほどの痛みは数回ありますが痛み止めを飲めば何とかマシになる程です。

次の治療の時に仮歯をつけて貰わなければ痛みが出る事はないのでしょうか?

仮歯をつけないで、開けっ放しだと確かに膿やガスが抜けて痛みがなくなるとは思いますがばい菌がさらに感染しないのか不安です。

今度の治療で今まで通り仮歯と薬での治療を続行するか、仮歯なしにするか、どちらが治療が早く終わり適切なのか教えて頂きたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師