梨状筋症候群

person60代/女性 -

以前から相談させて頂き有り難うございました。脊柱管狭窄症 4と5の圧迫を手術後2ケ月半という異常な入院中に足首までの痛みからSー1原因だと言われながら不審を持ちセカンドオピニオンで他院に行きSー1にブロックを打ち結局 もとの病院で Sー1の手術もし1週間入院で痛みなく退院できると言われたまま、前回と一緒か、また1ケ月半以上入院してて、また不審な中で、リハビリ数人は最初に気づいていた症状に診察をするよう話したらしく、先生はまさかと思ってたようですが 一昨日、診察したら「出た、はっきり出た、梨状筋症候群が出た!」と今気づいたように言われ何事かと思いました。私にしたら最初からあった箇所で椅子にも座れない座骨側の筋肉でしたから「今更?」と思いました。先生は 予想してはなかったようないい方でしたが、リハビリ担当は 痛みで歩行がなかなかスムーズにいかないことで梨状筋は頭にあり伝えついたようでしたが、他の筋肉も暖めたり押圧しながらやってくれながら4ケ月になります。近々、杖なしで退院を予定していたので 梨状筋症候群が出たので生活の姿勢や歩き方なども加えて練習していますが やはり、左座骨横から下へ痛みがあり椅子に座ると当たる箇所は痛みが出て長くすわるとしびれています。手術するほどではないけど、今よりひどくなれば「手術?まぁ、神経を圧迫してる筋肉をはぐ手術だけど」と簡単にいわれますが。リハビリの詳しい方に聞いたら 梨状筋は小さく深い箇所にあり、あまり手術症例は聞かないと言われました。退院し生活の仕方で治るのか?また、手術なら、どんな手術になるのでしょうか? 今は 歩行は片杖10分くらいで くるぶし下と 座骨横から太股横へ出てきます。杖なしでは 練習中で 横に何かあれば多少ふらつきもあり調子よいと10メートルも可能です 宜しくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師