パートナーがADHDと自閉スペクトラム症

person30代/男性 -

同居している彼がADHDと自閉スペクトラム症の診断を受けました。
以下のことも上記の診断と関わりがあるのでしょうか?

◯「違う」「なんで?」という言葉を使うと自分は否定されていると感じる

◯彼一人で街にお出掛けした際「お土産買ってきた?」と聞いたら、買ってこなかったこと責められていると感じる

◯発達障害の本を読んで、記載されてたことがあれもこれも苦手(読む前は普通に平気だった)と言い出したので「読むのやめたら?」と言ったら、翌日自分で捨てて、 自分を否定されたと感じる

◯何を話しても否定されている気がして話すのが怖い

否定しているつもりは全くないのに、彼はそう感じるようです。最近は、私が言葉を選ばないと話せなくなってしまい、苦しく感じるようになりました。

否定的に感じるのも発達障害の1つなのでしょうか?そしてカウンセリングをしたら、考えが変わっていくものなのでしょうか?将来を考えていたので、どのように接するべきなのか、私自身は何を気を付けたらよいのでしょうか?

ちなみに、ADHDは注意欠如・作業効率の悪さ、自閉スペクトラム症は強いこだわりとしばり・コミュニケーション(非言語も含め)苦手・先のことが読めない・聴力からの理解が苦手・察することが苦手 をお医者さんから説明を受けてます。
うつの診断はありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師