高齢の親との2人暮らし ストレスの静め方

person30代/女性 -

年々耳が遠くなってきた高齢の母親と日常的に些細ないさかいが多く、日々積み重なったストレスが溜まり、いけない事、恐ろしい事を考えてしまう事があります。幼い頃、私が泣きわめけばビンタされ、髪をひっぱられ、口にティッシュを詰められ、自分の思い通りにいかないと怒鳴り叫び、幼いながらに母親は恐怖な存在でした。私は子供を産めず、子育ての経験もないので当時の母親の気持ちはわかりません。今母との二人目暮らしでストレスに感じている事は、母は車の運転が出来ない為、日常的な買い物、用足しの大半を自分がしなければならない事、母のストレス解消の為に母の行きたい所に連れて行かなければならい事、携帯を持っていない母の頼まれ事を全部自分が調べなくてはいけない事、母が耳が遠くなってきた為、何度も同じ事を繰り返し言わないといけない事。耳が遠くなり、以前にも増して窓の開け閉めの音など母の出す音に日々凄くストレスを感じます。こちらで度々、精神科心療内科への受診も勧められましたが、自分でも何度も何度も行こうと思うのに行く事が出来ません。連れて行ってくれる人もいません。母との別居も勧められましたが、経済上の理由からそれも今は出来ません。気がおかしくなりそうです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師