朝食後の倦怠感と眠気で困っています
person30代/女性 -
強い眠気によって時間を無駄にしていることを以前より悩んでいます。
何故こんなに眠くなるのか、ご意見頂きたいと思い、ご相談させて頂きます。
私は毎日、朝食を摂取してから暫くすると強烈な眠気と倦怠感に襲われてしまいます。その感覚は上手く表現出来ませんが、とにかく横になりたい感覚です。
現在は専業主婦のため、ついついもう一度寝てしまいます。
60~90分は寝ないとすっきりしません。
よって、毎日凄く時間を無駄にしている気がして嫌になります。
以前働いていた頃は職場に到着した際、眠くて車の中で数分寝てから車から出るということもありました。
しかし、働いていた頃は激務と家庭との両立がかなりしんどく、疲れや寝不足もあって眠かった、ということもあったかと思いますが、
今は主婦なので「何がそんなに疲れてこんなに眠くてだるいのだろう」と嫌になります。
ただ、家庭の都合上、夜遅めの時間まで食事の片付けなどを行っており、それは結構疲れます。
健康状態と生活状況をまとめると以下の通りです。
・血糖関係に今まで問題は無かったです(数年前に一度だけ昼食後なのに血糖が90くらいのことはありましたが)
・3食しっかり食べます
・眠くなりにくいように野菜やたんぱく質から食べて暫くしてから主食を食べます
・朝食前にはコーヒー、朝食中には緑茶を飲んでいますが効果ありません
・普段の血圧はやや低めです
・23:30~24時くらいに就寝、6時前後に起床
・夫が休日の時は寝坊して9時間くらい寝ますが、その時は朝食後は眠くなりません。
・朝食後に二度寝するのに、昼食を食べるとまた強烈に眠くなります。
眠くなってばかりの自分が嫌です…。
以上、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





