肝臓の腫瘤

person50代/女性 -

前回、人間ドックで再検査となった家内の肝臓の腫瘤について質問しました。
乳がんステージ2bから6年。これまで順調に過ごしてきました。
今年8月、人間ドックの腹部エコーで2.4センチの肝臓の腫瘤(単発)(境界やや不明瞭、内部不均一混合性の充実性結節)を指摘され、再検査で造影CTを受けました。
造影CTの結果については、担当医(消化器科)、肝臓専門医、放射線科医の3名が確認し、3名とも血管腫で矛盾しないとの回答をいただき、担当医からは心配しなくていいと言われました。
ただ、肝臓専門医が『やはり最初のエコー画像が気になる、血管腫にも見えるし、乳がんからの転移にも見える』ので、乳がんの担当医(別の病院)に手紙とCDを渡すよう預かり、MRIで確認するか、そのままで良いか相談してくださいと言われました。
乳がんの定期検査でもほぼ毎年、造影CTを撮っていましたが、問題なしというだけで血管腫があったかどうかは聞いておりません。
エコーより造影CTのほうが精度が高く、通常、人間ドックのエコーで見つけた肝腫瘤が気になる場合、造影CTで血管腫と確認出来れば後は定期観察で良いと思っていましたが、
何かあるのでしょうか?
どのような事が考えられるのでしょうか?
人間ドックで受けた腫瘤マーカーCEAやCA15-3など7種類、全て基準値を大きく下回って評価Aとなっておりました。

非常に不安です。
大丈夫でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師