くも膜下出血手術後熱が下がらない
person50代/女性 -
10/5に母がくも膜下出血で倒れ救急車で搬送されました。搬送時意識は少しあり、翌日クリッピング手術を行いました。手術は成功、術後の2週間が大切な時期だと執刀医から話があり、現在も入院中です。現在は、頭の管を抜き、歩くリハビリなどをしています。しかしながら、術後から37度5分前後の熱が出たり下がったりを繰り返し、10/20には38度4分の発熱ありで抗生剤を点滴しました。そのかいあってなのか、37度5分に下がったようです。トイレは管をつけているので自分で歩いて用をたしてはなく、熱が高いため尿の管をとってもらえなかったと言っていました。看護師さんに熱のことを聞くと、術後発熱する患者さんはいて、37度5分くらいであれば感染症ではなさそうとのことでした。しかし、38度を超える熱も出ており、熱がずっと続くのは心配です。熱は出ていても大丈夫なのでしょうか。ちなみに、頭痛は術後からずっとあります。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





