Q

間食 アルコール 水分

2型糖尿病の初期でベイスンを服用してますがどうしてもケーキなど食べたくなってしまった場合は3度の食直前以外にも間食時に一緒にベイスンを服用しても大丈夫でしょうか?
また水分をきちんと取ってれば低血糖の心配はまずないとのことですがなぜでしょうか?
さらにアルコールを飲むと血糖は上がるものなのですか?それとも下がるものなのですか?本によって答えがちがうので教えて頂けましたらと思います。宜しくお願いします。

質問者:korokoro さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

食べ物の中に含まれる糖が腸で分解、吸収されるのを遅らせ、食後の血糖上昇を防ぐため低血糖は起こしません。水分をとっていれば、というのは水分をとっていれば腸の動きが落ちてベイスンの効果が延長することはなく、血糖は下がることはないという意味だったのではないでしょうか?ベイスンも飲み続けると、空腹時の血糖もさげると言われています。間食時にベイスンを追加しても、間食することげ血糖のリズムはすでに狂っているので、あまり意味はないでしょう。

アルコールが血糖に与える影響は複雑です。アルコールは、優先して肝臓で分解されますので、その間同じ酵素を使う糖新生(乳酸やタンパク質を分解してブドウ糖を作ること)や脂肪代謝のような大切な生理作用がブロックされてしまいます。アルコールによる低血糖、乳酸アシドーシス、脂肪肝はこのようにして起こります。 睡眠薬とアルコールの組合せが危ないのは、アルコールの分解を優先させるので薬が体内に残りすぎるからです。また、インスリンやスルフォニル尿素剤で治療している人が、空腹時(肝臓のグリコーゲンが足りない状態)に何も食べないでアルコールを飲むと糖新生ができないのでとても危険な低血糖を起します。食べながら飲むのが鉄則です。この低血糖はアルコールが体から抜けるまで起こる可能性があります。飲み始めに血糖値が上がることがあります。これはアルコールやアセトアルデヒドが交感神経や副腎に作用してカテコラミンを分泌させ、グリコーゲンの分解が盛んになって一時的に高血糖が起ったものです。スルフォニル尿素剤のクロルプロパミドを服用している人はアルコールとの飲み合せに注意する必要があります。ビグアニド剤メトフォルミン(商品名グリコラン、メルビン)もアルコールと相性の悪い薬です。アルコール好きにはメトフォルミンは向かないようです。

korokoroさん

早々とご返答ありがとうございました。アルコールをあまり飲んではいけないという理由がわかりすっきりしました。薬が変わったとしてもこれで納得して禁酒ができそうです。ありがとうございました

秋山 森之進 先生
一般内科

秋山 森之進 先生

血糖コントロールが良好であれば,「たまに」「ほんの少し」の間食ならば影響は少ないでしょう。ですがコントロールが微妙なら間食は止めるべきですよね。

間食時にベイスン,ですが,ベイスンはそれほど強力な薬ではありません。ですからケーキなどの糖と脂肪の塊を食べる時の血糖上昇を抑える力は弱いです。ケーキは少量にすべきです。少量なら食後血糖を抑えられる可能性はありますが,それが頻繁になると肥満の問題が出てきます。血糖は下がってもエネルギーが消えるわけではないので結局は太ってしまい,やがて血糖も下がり難くなります。

私の経験では,週に1・2回以上定期的に間食する人は太ったり血糖が悪化する例が多いです。このペースでの間食を勧めているのではありませんよ。

低血糖はベイスン単独ではめったに起きません。他の薬と併用していたり肝臓の機能が低下している人に限られます。それがなければ心配は不要でしょう。

korokoroさん

早々とご返答ありがとうございました。まだ、糖尿病初期ということで少しの間食やアルコールなら大丈夫ではないかという甘えがあったのだなと反省いたしました。少しでも良い血糖コントロールができるよう間食はしないようにがんばろうと思います。

秋山 森之進 先生
一般内科

秋山 森之進 先生

アルコールは微生物が糖質を分解してできたものです。途中まで分解が進んでいるので,栄養としての価値はほとんどありません。熱に変わるだけです。ですから食事との交換はできません。

アルコールは消化が要らず,すぐに吸収が始まります。それで直後は血糖が急上昇します。しかし消化が不要なので吸収はすぐ完了してしまい,微生物が事前に途中までやってくれているのであっという間に消費も終わります。すると,最初の高血糖で動員されたインスリンの方が作用時間が長く,しばらく経つと今度は血糖が低下気味になります。血糖は乱高下するのですね。

初期に注目すると「血糖は上がる」となり,後期を見ると「血糖が下がる」となります。どちらにせよ正常な血糖の動きではありません。栄養としての価値がなく血糖を乱すだけの物質ですから,せいぜい飲んでも1合まで,と指導されます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。