子供の腹痛(胃痛)

person10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。
昨日の夕食2時間後位に突然胃のあたりを痛そうにしていました。私に貼り付くようにしてきたので、擦ったりして少し楽になったと言うことで、その後ゲームに夢中になって、普段通り就寝しました。翌朝、お腹はどうか聞きましたら、あまり痛くないとの事で朝食を食べて学校に行きました。学校でも給食を食べて普段通りだったようですが、帰ってきて夕食を取りしばらくして、お腹をポンポンと叩くと、少し痛いというのです。そんなに強く叩いていないので、痛いはずかないと思うのですが、その後もあまり痛くないととか、痛くないかな?とかはっきりせず、そのまま就寝しました。
便も普通にでているようで、吐気などもないようです。 どの辺が痛いか聞くと、おへその上の辺りのちょうど真ん中辺りを触ります。
7歳で胃痛のような事はあるのでしょうか? そしてこのまま様子を見ていいのでしょうか?
どのような様子の時に病院にいくべきでしょうか?   追伸 普通に笑ったりお菓子を食べたりしていて、熱もありません。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

この年齢の腹痛の原因として多いのは、便秘です。

便の作られる量と、出る量のバランスの問題ですので、出る量が少なければ、便秘になります。
便がコロコロしている便ではないでしょうか?

食後、食べ物を消化するために、腸が動きますので、その影響で腹痛が出るのです。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

ena 先生 へ

お返事ありがとうございました。
様子を見てみたところ、便は出ていると思っていたのですが、とても硬い便で、出すべき量がでていなかったのかと感じました。
なので、便秘状態だったのかもしれません
出すようになってからは痛いと言わなくなりましたので、整腸薬を飲ませて様子を見たいと思います。ありがとうございました。

ご心配ですね。
お話のご様子であれば、緊急の受診は必要なさそうです。
7歳でも胃痛はありえますが、それより頻度としては便秘のことが多いです。
お腹を痛がるのが頻回になる、あるいはひどく痛がるようなら、受診しましょう。

相談者さん

千葉の小児科医 先生 へ

ありがとうございます。
普通に飲んだり食べたりしていますので、しばらく様子をみたいと思います。

ご心配なお気持ちお察しいたします。便秘の可能性が最も高いと思います。便はでていますか?

相談者さん

お手伝い 先生 へ

お返事ありがとうございます。
はい、便は出ています。 食後の方が痛い感じがするそうです。

お手伝い 先生

でしたら胃炎かもしれません。痛みが続くようなら受診してください。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師