ジェノゲスト中止の理由
person40代/女性 -
7年前から生理痛がひどく、子宮内膜症と、MRI検査でチョコレート嚢腫と診断され、ルナベル→ディナゲスト→ジェノゲストを服用してきました。今年、別の病院で子宮がん検診をうけ、精密検査となりMRI検査をしたところ、チョコレート嚢腫ではなく、しょう膜下子宮筋腫のようだと言われました。服用でチョコレート嚢腫が消失し筋腫ができたのか、卵巣に見えなくもないので誤診だったのか、非常に診断が難しく、手術でないとはっきりは分からないとのことです。さらに、筋腫が複数あり、ジェノゲストなど長く服用していたのに筋腫が多発しているので、効いていない可能性があると、服用を中止することになりました。ディナゲストやジェノゲストを服用してから特に副作用もなく、生理や腹痛もなくなり、自分自身は効果を感じていたのですが、もしチョコレート嚢腫だったら、中止することで悪化するのではと不安を感じています。子宮筋腫なら、中止した方がいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





