20代夫婦顕微授精 自閉症の確率
person20代/女性 -
現在妊娠15週です。
男性因子の不妊治療で第一子を授かりました。とてもよく動いていて元気で、首の浮腫の指摘などもなく今のところ順調に育ってくれています。
先日の検診で赤ちゃんの性別が男の子とわかりました。
自然妊娠であれば、性別はどちらでも構わなかったのですが、治療をして授かっているので、男性不妊の遺伝や自閉症の確率が気になって(男の子の方が高いようなので)しまい、女の子ならその点不安が少なくていいのかな、と思っていましたが、男の子で確定のようです。
色々調べていると、顕微授精をした場合自然妊娠に比べて自閉症の確率が高くなるという記事を見ますが、これは顕微授精という治療をしたから確率が上がるのでしょうか?それともそもそも治療をする夫婦の年齢層が高いため、確率が上がるのでしょうか?
夫は24歳で、男性ホルモン値も正常、原因不明の男性不妊でした。
精子所見は200万/ml、運動率30%、奇形率20%と、かなり数が少なめでした。
こういった場合、20代の夫婦でもやはり通常より障害リスクが高くなる覚悟をしたほうがいいのでしょうか?
また、男性不妊の遺伝については、(まだ不明確な部分が多いかと思いますが、今のところ)する場合もあるししない場合もある、といった認識で大丈夫でしょうか?
夫の父親は自然妊娠で子供を3人授かっているので夫の不妊は突然変異的なものかな?と思っていますが、遺伝しない可能性もあるのでしょうか?
ご回答どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





