胎嚢の大きさについての心配です
person30代/女性 -
39歳女です。
最終月経 9月13日
生理周期はだいたい29日~32日くらいです。
妊活アプリでの生理予定日が10月13日で、20日に検査薬が陽性、本日24日に婦人科受診してきました。
自分では生理周期などから妊娠5週4日位と考えていたのですが、エコーをみてくれた医師より「妊娠4週くらいの大きさしかない」と言われました。医師からは「1週間安静にして赤ちゃんに栄養がたくさんいくようにしてね」と言われてまた1週間後に受診の運びとなりました。
帰りがけにエコー写真を渡されたので確認したところ「GS10.2mm」と記載されていました。
心配でネットで色々検索したところ、5週目で胎嚢が確認できていれば大きさは誤差の範囲もあるからそこまで心配ないという情報と、流産の可能性もあるという情報とでよくわからなくなってしまいました。
私が今できることはご飯をたくさん食べて休むときは休み、あとは赤ちゃんの生命力を信じるしかないというのはわかっているのですが、年齢のこともあり別の医師の意見も参考にしたいと思い投稿させてもらいました。
他に何かできることはありますか?こういう食べ物を食べた方がいいとか、こういうことはあまりしない方がいいとか些細なことでも構いません。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





