乳癌脇の下転移疑いで5cmのしこりステージは?

person40代/女性 -

10月中旬にマンモグラフィーとエコーを受けたところ、掲題のとおりに加えて左乳房でほぼ乳癌との検査結果でした。
しこりの大きさからも急がないと心配で、生検からは大病院で進めることにしました。
元気で日常生活は何ら変わらず、週6でフルタイム勤務しています。どこも具合が悪いところは無いです。
敢えて言えば、主人は小さくて気づかないというのですが、乳首脇が直径5ミリ程度、3ミリ程度の深さで陥没しており、その5センチ脇の方向にいったところに、細い赤鉛筆で書いたように血管が3本ほど浮き出ています。腫瘍が外に飛び出していたりはないですが。また、左腕を肩から上に上げるときに違和感があります。生理のときも、左胸の方が右胸よりも張ります。腫瘍はゴルフボールが中に入っているような感触で、しこりとその周りの境界ははっきりしていますし、よく動きます。また、エコーのときに、腫瘍の中を血管が通っていると言われました。

しかし、ここ数ヶ月でかなり大きくなったこと、しこりが大きいこと、上記の乳首付近の異常が外見でわかること、マンモグラフィーとエコー程度の検査でリンパ転移疑いまで言われたこと、腫瘍の中を血液が流れていることから、ステージ4ではないかと不安でなりません。

お伺いしたいのは、以下の2点です。
・この場合のステージは何が考えられるか。ステージ4の可能性はどの程度か。
・早期に、例えば来週にでも治療を始めないと手遅れにならないか。

ご教示いただければありがたいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師