先に疲れてしまう。

person30代/女性 -

「取り越し苦労」の意味とは違うかもしれませんが、先の予定を、あぁだから、こぅだから、と、先に頭の中で考えて、イメージをわかせてしまって、それで疲れてしまいます。

1日にこなせるキャパが少ないので、1日にガッツリ予定を入れたりはしないのですが、その代わり、毎日ちょこちょこした予定を入れて、「明日が○○だから」、「明後日が✕✕だから」と、予定をキッチリ遂行しようと、前もって頭の中でイメージします。

そうすると、頭の中も忙しいし、実際に行動するし、予定が終わると疲れてしまいます。

「○○ちゃんに子供がいたら、しっかりしてそう。」と、相手は良い意味で言われていますが、私としては、あまり嬉しくないです。

しっかりしていなくても生きてこられる環境があったのなら私もそっちのほうが良かったし、ましてや、子供には私の逆で、のびのびしてもらいたいと思っているくらいです。

でも、嫌な予定ではないので、楽しくはあるのですが、疲れてしまいます。

基本的に頭の中には何も入れておきたくないので、細々したこと(買い物の内容とか)は、スマホのメモに入れて、頻繁にメモを見ることで、記憶する内容を減らしているのですが、取り越し苦労じゃないけど、無駄な思考を働かせているようにも感じます。

人がそこまで考えていなさそうなことまでイメージして、差し支え無く行動しようとします。他人に気を使っているようにみえて、実際はそうでもなかったりします。

ひとりで勝手に疲れています。

普通、誰でもこんなものでしょうか。
先の事を考え過ぎないようにしたり、疲れないようにしたいですが、そもそもの性格だと仕方がないでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師