3歳の子供の耳掃除について

person10歳未満/男性 -

3歳の子供ですが、軽く耳掃除をしたら耳垢がたまっています。
子供の耳掃除は耳の入り口だけ軽くすればいいと言われていました。
今まで1年に2回程度の頻度で耳鼻科で耳垢をとってもらってました。
コロナウイルスが流行り出して行けていません。

やはり耳鼻科で耳垢ってとってもらった方がいいのでしょうか?
自然と出てくると耳鼻科で言われてたのですが。

ちなみに痛がったり痒がったりしていません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

日本人は耳掃除があまりいない人がほとんどなのですが時々奥で大きいのが固まってしまって耳の穴をふさいでそのせいで聞こえが悪くなる人がいます。
一度耳鼻科で掃除した際に、定期的に掃除が必要かどうか聞いてみたらよいと思います。
掃除必要か、様子見ていいタイプの耳垢か教えてくれると思いますよ

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

冬椿 先生 へ

ありがとうございます。
いつも奥の方でかたまってます。

耳鼻科のかかりつけ医に8ヶ月ごろに自然に出てくると思うと言われているのですが、鼻風邪をひくたびに耳鼻科でとってもらってました。
今は自分で鼻をかめるようになり鼻風邪もひく回数もかなり減り、耳鼻科に行くことがなくなり余計に耳垢がたまっているんだと思います。
耳の奥をふさいでいても、急いで受診する必要はないのでしょうか?

冬椿 先生

そう急いで受診されなくてもよいですよ 結構大きくても少しでも隙間があれば聞こえに関係はありません。
ただ、あまりにも大きく固くなったら取りにくくなってきますが
耳垢が貯まるタイプの人でも普通でしたら1年に1度くらいで大丈夫です。
ただ、たまっていたら小児科で耳を見るときに鼓膜が見えなくなるので中耳炎起こしてないかのチェックとかがしにくくなりますが
それが嫌なら半年に一度くらい掃除に行かれたら良いと思います

ご相談ありがとうございます。耳鼻科の専門医です。耳掃除は特に定期的に行う必要もなく、家でできる範囲でよいとおもいます。家でおこなうのがむずかしいようなら耳鼻科で掃除をしてもらうとよいとおもいます。

相談者さん

masatochan 先生 へ

ありがとうございます。
今まで発熱もないが鼻水や痰がからむだけでも耳鼻科を受診して鼻水をすってもらっていたので、そのついでに耳垢もとってもらっていました。今は自分で鼻をかめるようになり鼻風邪もひかなくなり受診することがほとんどありません。

今までのように何か受診するついでとってもらうのでもいいのでしょうか?
耳の奥が塞がるほど垢がありました。少し掃除をしたら垢が割れて落ちてきたと思います。

masatochan 先生

ついてに耳掃除をしてもらうということでも問題はないとおもいます。

無症状ですし、自然に出てくるのを待つ、ということでもよろしいかと思います。
摘出は耳鼻科受診がお勧めですが、そのままでも特に支障はないかと思います。

相談者さん

みみ・はな・のどが専門です 先生 へ

ありがとうございます。自然に出てくるのを待ちます。

毎日子育てご苦労様です。
やはり耳鼻科で診てもらった方が良いと思います。

相談者さん

千葉の小児科医 先生 へ

ありがとうございます。診てもらいます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師