ドックで膵嚢胞疑い4ミリ強が見つかる。
person50代/女性 -
お世話になります。
先日ドックで膵嚢胞(疑い)4ミリ強が見つかりました。数年前から肝血管腫35ミリ大はじめ10ミリ大数個、肝嚢胞7ミリ大まで数個、胆嚢ポリープ3ミリ大数個が次々見つかりどれも数ミリずつ大きくなって現在この数値です。
2年前に他院で大腸検査をした際にCA19-9だけが高く、その後経過観察で50.0前後で減ったり増えたりしています。今回は48.5でした。
今年2月に同じ他院で腹部を造影CTで診てもらった際には膵臓に何もなかったのですが、9月中旬にドックで嚢胞が見つかりました。
みぞおちとその左に圧痛や時々食後の消化不良感があります。
ドックの先生にその旨を話したのですが、要検査でなく経過観察で良いとのことでした。
大事な内蔵にあまりにもたくさんポリープや嚢胞があること、母が肺がん、叔母が胆管がんで亡くなっていること、血糖値は普通なのにHbA1c5.7といつも少し高めなのが気になります。
やはり検査して膵嚢胞の種類をわかった上で、経過観察した方が良いでしょうか?
アドバイスの程宜しくお願い致します
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





