風邪で処方された薬で不眠気味です

person40代/女性 -

咳がとまらずに耳鼻科を受診し、
カフコデN配合錠(1日3回)、ツムラ麦門冬湯エキス顆粒(1日3回)、モンテルカスト錠(朝1回)、レボフロキサシン錠500mg(朝1回)、ツロブテロールテープ2mg(1日1回)
を処方され、症状は少しよくなってきたのですが、なぜか夜中に目が覚めてしまい不眠が続いています。なにかの副作用の可能性はありますか?夜だけでも、よく眠れる市販のパブロンSゴールドWに切り替えようかと思っているのですがよくないでしょうか。よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

漢方とレボフロキサシン以外の副作用の可能性はあるかもしれません。症状が落ち着いてきているなら、変更されてもいいようには思います。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

木山 昌彦 先生 へ

ありがとうございます。やはり可能性がありそうですね。寝れないのは辛いので変更してみようかと思います。

>不眠が続いています。なにかの副作用の可能性はありますか?・・
はい。ツロブテロールテープは交感神経ベータ刺激薬ですので不眠は出やすいですね。
>夜だけでも、よく眠れる市販のパブロンSゴールドWに切り替えようかと思っているのですがよくないでしょうか。・・
はい。抗生物質:レボフロキサシンのみ残せば宜しいですね。ツロブテロール以外は併用なさっても大丈夫ですよ。

相談者さん

yazawae 先生 へ

お早いご回答ありがとうございました!

薬の副作用というわけではなく,風邪で体調が崩れ,自律神経のバランスが崩れているのが原因かと思います.

現在の処方に眠くなる成分は含まれていませんので,そういった意味では市販の抗ヒスタミン薬を含む薬の方が眠りには有効かと思います.

パブロンは解熱剤と抗ヒスタミン薬が主成分であり,効果が重複するのは鎮咳薬のカフコデくらいです.
併用しても良いと思いますよ.

相談者さん

雪国の画像診断医 先生 へ

ありがとうございます。なるほど、自律神経の乱れが関係している可能性があるのですね。
不眠ですと体力が落ちてしまいますので、パブロンを併用しても大丈夫とのこと、安心いたしました。

ご質問ありがとうございます。
カフコデN配合錠、モンテルカスト錠、ツロブテロールテープの副作用に不眠があります。寝る前に飲んで影響するのは、カフコデかも知れません。
>パブロンSゴールドWに切り替えようかと思っている
ここまで鎮咳作用は、強く無いかも知れません。
どうかお大事になさってください。

相談者さん

しがない痛みの医者 先生 へ

ありがとうございます。咳症状はかなり治まってきたので切り替えてみようかと思います。

カフコデN配合錠、モンテルカスト錠、ツロブテロールテープの副作用で不眠が生じ得ます。
夜だけ、よく眠れる市販のパブロンSゴールドWに切り替えても、問題はありません。
抗生剤のレボフロキサシン錠は、処方日数分飲みきったほうが良いです。

相談者さん

moriwaki 先生 へ

やはり抗生剤は飲み切った方がよろしいのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

咳の原因が何かによります。処方内容は、何かしらの感染症を考えて、抗生剤が処方され、喘息発作も考えられて、喘息の薬が出ています。

咳嗽の理由が何かによりますので、聴診してもらって下さい。
記載内容の薬では、不眠にはなりにくそうです。

相談者さん

ena 先生 へ

咳も段々と落ち着いてきましたので少し様子を見たいと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

レボフロキサシンでも不眠になることがあります。
カフコデN配合錠、モンテルカスト錠、ツロブテロールテープでも不眠にあることがあります。
パブロンに変えられた方が宜しいように思います。

相談者さん

koosan 先生 へ

なるほど、色々と不眠になる要素がありそうですね。今夜はパブロンでぐっすり眠りたいと思います。ありがとうございます。

ツロブテロールの影響はあるかもしれないですね。
睡眠中は外してみてもよいかもしれません。
もしくは、症状が改善しているのであればいったん中止されてもよいでしょう。

相談者さん

かずえもん 先生 へ

中止しても大丈夫なのですね。症状も落ち着いてきましたので参考にさせていただきます。ありがとうございます。

それぞれの薬剤の副作用に頻度不明(ほとんど起こらないこと)で不眠という副作用があるようです。
症状が落ち着いているのなら、市販薬に切り替えても良いと思います。

相談者さん

宮本 浩次 先生 へ

ありがとうございます。処方されたお薬を無理に飲み切る必要はなさそうですね。安心いたしました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師