頭の形について(前頭縫合が閉じかけている)

person乳幼児/女性 -

5ヶ月半の娘の頭の形が気になります。
生まれてすぐから、顔を下から見たときにおでこがとんがっていることを気にしていました。
普通は平らですよね...?
個性かと思いそのあと気にしていなかったのですが、耳の上あたりの骨が出てきていることなども気になり頭の形外来への受診予約を取りました。
しかし、予約がかなり先のため、心配になり近医の脳神経外科(開業医)を受診、そこでは触診とMRIを撮っていただきました。
脳、耳の上の骨のでっぱりは問題ない
前頭縫合が閉じかけているが完全に閉じているわけではない
以上のことから、頭の形は個性であるということでした。
しかし、そこではCTやレントゲンなどは撮っていないため、近医の総合病院の脳神経外科に改めて受診しました。
そこでは触診とレントゲンを撮影し、
骨のでっぱりは問題ない
大泉門も開いている
前頭縫合は閉じかけているがこの時期に閉じてきているのは問題ない
前頭縫合は完全に閉じているわけではないので成長と共に広がっていくと思われる
生まれつき前頭縫合が閉じているわけではない
よって、病的なことはなく、頭の形は個性である
という回答でした。
素人目ですが、他の縫合線はしっかり見えていたものの、前頭縫合だけはしっかり見えず、盛り上がっているようにも見えました。
三角頭蓋を疑っての受診でしたが、上記の回答からはおでこの形も個性であるということで終わってしまいましたが実際はどうなのでしょうか...。
あまりしっくりした回答が得られずもやもやしています。
前頭葉のことなので、今後の発達も心配です。
現在は発達に特に問題はないかと思います。(首は座り、マンマなどの喃語や寝返り寝返り返り有、追視や笑顔等しっかり有り)

予約は取ってあるので頭の形外来も受診予定です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師