79歳男性 脳梗塞後のせん妄について

person70代以上/男性 -

79歳父についてのご相談です。

約1ヶ月半前に、右側頸動脈狭窄のためステント留置術で手術をしましたが、
手術中に脳梗塞を起こし、左半身麻痺となりました。

その後約5週間の入院中にせん妄の症状がありましたが、
回復期リハビリテーション病棟への転院前には、だいぶせん妄は少なくなりました。
少なくなったとはいえせん妄は残っており、
それについてはリハビリで良くなっていくだろう、という見立てでした。

そして5日程前に、回復期リハビリテーション病棟に転院したのですが、
せん妄が一気に悪化しており、困惑しております。
環境の変化に戸惑っているからか、あまり眠れていないようなのですが、
それが原因なのでしょうか。

自分がどこにいるか分からない事が多かったり、
病院の医師やスタッフに向かって「仕事というのは・・・」と説教をしたり。
(自分の部下ではないことは分かっているようです)
過去のことを今のことようにずっと話していることもあります。

これはもしかしたらせん妄ではなく、脳血管性認知症なのでしょうか。
年相応の脳の萎縮は多少あるようですが、手術前までは認知症を疑うような症状は
一切ありませんでした。

まだ転院したばかりなので、病院からは
眠れないことが大きな要因だとは思うが、
もう少し時間をかけて様子を見させてほしい、と言われています。

長くなりましたが以下質問です。

・父の症状はせん妄なのか脳血管性認知症なのか
・眠れないこと以外に原因があるか
・環境に慣れることで解消するのか
・リハビリで改善するのか
・どのくらい時間がかかるものなのか

何卒よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師