良性発作性頭位めまい症、かかりつけ医の助言が…?

person40代/男性 -

私は、良性発作性頭位めまい症と右耳の慢性中耳炎により、現在かかりつけの耳鼻科医院に定期受診していて、何回か気になる事あれば、質問させて頂いてます。

今回、又気になって質問したいのは、今月の10月10日前後からです。

「地元では、晴れた日の平均気温が最高気温で20度前後、下が10度前後と、10月1日前後よりは約10度前後、急に下がったので、血圧での感じは無かったのと目が回る訳では無かったが、翌朝に夜の睡眠から起きる時に、最低で約1時間前後は起き上がりにくい」症状が、出ました。

その為「良性発作性頭位めまい症で、気になる時。
飲み薬として、ベタヒスチンメシル酸塩錠6Mgと言う錠剤と、アデホスコーワ顆粒10%と言う顆粒、受診の日数や諸事情の関係から定期処方に準じて、約2週間分を処方して貰ってるが、これが切れてしまったので再度の処方の依頼がてら、問題の症状で不安になってる為の相談するのと、右耳の慢性中耳炎の経過観察して貰うのも兼ねて」として、かかりつけの耳鼻科医院で定期受診して、院長先生に相談しました。

すると、院長先生。

「確かに今年は、地元でもやけに気温の差、あり過ぎる天候の日が続いていて、同じ様な患者さんも結構来てます。
それで、目が回ってないのであれば、良性発作性頭位めまい症としてのめまいで無い模様で、天候が落ち着けば症状は比較的落ち着くと思われるので、今回はお薬の再度の処方は無しで、経過観察したいと思います」的な内容で、助言して来たので、飲み薬の再度の処方は無しで、10月28日現在は、患者としての 私なりに、経過観察してます。
ですが、私個人的には、少し不安に感じてます。

そこで、質問したいのは「10月10日前後からの症状で、かかりつけの耳鼻科医院で相談した、院長先生からの助言だが、どう考えられるか?」に、なります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師