4歳2ヶ月の男の子、10まで数えられません。

person30代/女性 -

4歳2ヶ月の男の子の母です。
言葉が遅かったこともあり、療育センターで発達相談を定期的に行っていますが、
はっきりと診断を言われた事はなく、苦手なところを補えるよう見守りましょう、と言われております。
息子は数字に関してが特に苦手なように感じ、10まで言えるようにと教えていても、5まではなんとか言えるものの、6から先がいつも迷ってしまって10まで正しく言えません。7が抜けたり9が抜けたり、4に戻ったりします。ひとつずつ、6?→ロク、7?→シチ、8?→ハチ、、、と言えば言えますが、「6.7.8、ハイ」と手をマイクに見立てて拳を向けても、「ロク、シチ、ハイ」や「ロク、ハチ」などになってしまい、進みません。小さい頃から数字の歌や数字のポスターも目にしており、通信教材の教材を一緒に見たり、お店屋さんごっこなどで「◯個下さい」など遊んでいて、数字に触れてこなかったわけではありませんが、そのうち自然に覚えるだろうと、楽しく遊ぶこと重視で飽きたらやめる感じでした。きちんと1から10まで数えれないと気づき、10まで数えれるようになろうね!と私も本気で教え出したのはここ2ヶ月ほどです。数字を見ながら、指で数えながらと工夫しているつもりですがなかなか進歩しないので心配です。
発達相談の時にも、ランダムな数字を例えば「3.5.8、ハイ」と繰り返しいうように促された時も「5.8」などとなり3つは言えませんでした。

なにか記憶などに関する障害があるのか、このまま教え続けても良いのか悪いのかアドバイスいただきたいです。

普段の幼稚園生活は特に大きく困った事はなく、多動やこだわりが強すぎる事もありません。少し運動神経が鈍い気がしますが外遊びや遊具も大好きです。ひらがなは分かる字がいくつかあり「あたま」という文字を見て、ひらがなのボタンを正しく押したり、かるた遊びもできます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師