9歳の子供 お腹と背中に赤い発疹

person40代/女性 -

9歳の娘ですが、1ヶ月前よりはじめ太ももに大きな2〜3cmくらいのカサカサした赤い発疹ができ、その後お腹と背中、(顔は2ヶ所2mmくらい)の2〜6mmくらいの楕円形の小さな赤い発疹が出てきました。
かゆみは少しあるくらいです。
すぐに皮膚科を受診すると、『何かのウィルスかな…』と軽いステロイド系の塗薬を処方していただきました。
その塗り薬を塗ると、少し赤みがひいてきましたが、また新たにどんどん増えてきています。
手の平や足の裏にはでていませんでしたが、今日見ると足の裏に3ヶ所なんとなくうっせら赤い発疹のようなものがありました。
一つだけ気になる事があるのですが、私が二十数年前に梅毒に感染してしまい、すぐに治療しましたが、抗体を持っています。
もし、なんらかの形で娘に感染していたらと思うと、とても不安で心配で相談させていただきました。
本人は至って元気で食欲もあります。
もう一度、違う皮膚科で診てもらった方がいいでしょうか。
お写真を掲載したかったのですが、なかなか上手くいかず、載せれませんでしたので、わかりにくいかと思いますが、どなたかご意見をお聞かせくださいm(__)m

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師