副鼻腔炎とインフルエンザ予防接種
person10歳未満/女性 -
9歳の娘の事です。3日程前から鼻水、咳の症状があります。去年までは副鼻腔炎のため、真夏以外よく耳鼻科に通っておりましたが、今年に入ってからはマスクを着用して過ごしているためか、症状が出ておりませんでした。いつもなら今回のような症状が出てきた場合、様子をみて1週間程で耳鼻科を受診するのですが、11月6日に小児科にてインフルエンザの予防接種を予約しており、今日のところ、朝方や寝起きに咳はありましたが、日中は、そこまで鼻水、咳の症状はひどくありません。そのため耳鼻科を受診するタイミングを悩んでおります。インフルエンザの予防接種1回目は来週予定通り済ませたい気持ちがあり、また、耳鼻科を受診する事で逆に風邪やコロナウイルス等の感染リスクも正直とても気になります。とはいえ、副鼻腔炎だとして悪化し発熱等で予防接種が受けられないのも困る…という気持ちです。
そこで3点質問です。
1.かかりつけの耳鼻科では、副鼻腔炎の診断を受けた場合は、メイアクト、プルスマリン等を処方していただく事が多いですが、上記を服用しながらインフルエンザの予防接種を受ける事は出来るのでしょうか。
2.もし予防接種可能な場合、副反応が出やすかったり、抗体がつきにくいというようなリスクもあるのでしょうか。インフルエンザの予防接種を延期すべきでしょうか。
3.可能であればまだ症状が酷くない今日のうちに予防接種を済ませ、後日耳鼻科を受診すべきでしょうか。もしくは早めに耳鼻科を受診すべきでしょうか。
以上3点どうぞご回答よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





