10歳1ヶ月での初潮を迎えた場合の最終身長

person10代/女性 -

海外在住のものです。
現在10歳1ヶ月の娘が初潮を迎えました。
8歳半で胸のしこりが気になり、
9歳で日本で専門医にかかったときは骨年齢は確かに進んでいるがホルモンが出ていなかったこと、女の子は自然の成長スパートを抑えないことも大切で、必ずしもホルモンを抑制するのが正解とは限らないというお話もあり、経過観察となりました。
その後10歳直前に下の毛が生え始めたため、こちらの小児科の先生に強くお願いして骨年齢を調べたところ、11歳ということで1年弱進んでいるものの正常範囲ということで、経過観察になった矢先、茶色いおりもののようなものが出てショックを受けております。

身長は8歳半からスパートに入っており、1年半で15cm伸びております。(現在143cm)いわゆる成長スパートに入っていると思うのですが、低身長で終わる可能性は高いでしょうか。また、日本で専門医にかかったときに、初潮が来てしまってからだと治療は難しいと言われたのですが、骨年齢が11歳の今からホルモンを抑える治療をしても、骨端線を閉じるのを遅らせることはできないのでしょうか。
ちなみに、父親が182cm、母親が166cmです。

どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師