なかなか治らない痔の違和感と薬について

person30代/女性 -

8月に2度の内痔核、外痔核と診断されました(症状は4月から)。
注入軟膏と飲み薬で現在は痛みはほぼなく、治った?と思う日もあるのですが、排便後に残っているような違和感や少しズーンとする感じ、夜になると何かあるような違和感が出たり、歩いている時など気になる感じがあったりします。これは痔核が完全に治っていないということでしょうか。

現在は市販のビオスリー、1ヶ月間ほど市販のヘモリンドを服用、朝排便後と夜入浴後にボラザgを注入しています。
鏡で見ると前の方に皮が少しぶよっとした感じ(触るとぺたっとなる柔らかいもの)と、後ろ側に細長くぷよっとしたもの(前側のより硬い)がある状態で、どちらも大きくはなく、その部分がは触っても痛くありません。後ろ側のは昔切れ痔になっていた時からあると思います。
そこで質問させて頂きたいのですが、

1、2ヶ月半ほど薬を使っていますが、この症状で今の薬をこのまま続けて良いでしょうか?軟膏も色々あるようですが、ボラザgが自分に合っていないという可能性はありますか?他に良い薬や使用法のアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。

2.違和感や気になる感じが肛門の浅いあたり(外からは塗れないけど奥っぽくはない)にある感じで注入軟膏ではしっかり塗れていない気がするのですが、注入軟膏より坐剤の方が良いなどありますか?

3.薬を使って2ヶ月半程経ちますが、通常治るまでどのくらいかかるのでしょうか?2ヶ月半治らないのは長いでしょうか。ネットなど見ていると痔核は完全に治ることはないと書いていることもありますが、今の違和感が続いてずっと付き合っていかなくてはならないという可能性もあるのでしょうか?

痛くないとはいえ気になって歩くのも嫌でとてもストレスなので、とにかく一旦元の状態に戻りたいと思っています。
何卒よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師