脳梗塞後、体力を戻すには?

person50代/男性 -

52歳男性です。質問です。前回、脳梗塞後、体力はある程度戻るものでしょうか?という質問をしたところ、「必ず、戻ります」というお答えをいただき、一安心し、何とか働いています。そこで教えていただきたいのは、体力をつける効果的な方法です。7月に内頸動脈解離が原因の脳梗塞を発症し、急性期病院に3週間、回復期病院に3週間、計6週間入院して、9月7日から仕事に復帰しました。9月は、午前中勤務とリハビリ通院などで、調整し、10月からは、毎週木曜日にリハビリのため病気休暇を取る以外は、ほぼフルタイムで働いています。仕事は、管理職です。確かに先生方に励ましていただいた通り、体力は少しずつ回復してきたように感じます。「体力が戻るには、入院期間の2〜3倍かかる」というお答えをいただき、年内くらいは、上手く勤務を調整していくつもりですが、体力をつけるのによいアドバイスをよろしくお願いします。
 今飲んでいる薬は、毎食前に、ツムラ補中益気湯エキス、朝食後に、クロビグレル、ロスバスタチン、カンデサルタン錠4mg、エペリゾン、夕食後はエペリゾンです。
 あと夜は、ルネスタ錠1mgを飲んでいます。
カンデサルタンは一週間前から、血圧の下が高いことを相談して追加になりました。
 ご指導よろしくお願いします。

person_outlineやんさん

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師