離乳食初期、内容を間違え、内臓への負担が心配です

person乳幼児/女性 -

現在7ヶ月の乳児です、6ヶ月から離乳食を始めました。

【与えたもの、期間】
通常10倍粥から始めるところ、レンジで作るお粥キットの使い方を間違えていたことに最近気づきました。
結果的にお粥というより、大人が食べる炊いた白米に湯をかけて潰したようなものを約40日間与えていました。すり鉢で潰しましたが、潰しきれない粒も残っていました。今思えば、残った粒は乳児が舌で潰せる柔らかさではありませんでした。
食べた量は、初めの3週間程は料理用小さじ1/2杯まで、その後小さじ1杯、3杯、一番多い日は6杯も食べてしまいました。お粥ならまだしも、白米に湯をかけたようなとても濃度の濃いものです。
【本人の様子】
特に変わったところはなく、食べた後母乳やミルクはいつも通り飲んでいました。たくさん食べさせてしまった翌日には、白米だろうと思われる白い粒が便に混ざりました。
【お伺いしたいこと】
今までミルクなど液体しか飲んでこなかった離乳食初期の段階です。
乳児の消化器は未熟といいますが、大人の何割程度の機能なのでしょうか。
・固めの粒が時々混じっていた
・多い時で小さじ6杯(茶碗1/5相当)の白米を食べた
ことがどれほどの負担をかけたのか、幼い時に胃腸や膵臓など消化器官を傷めたことで将来病気を誘発しないか心配でなりません。
したことは戻りませんが、ずっと失敗を引きずって考えこんでしまうので質問させていただきました。お忙しい中恐縮ですが、教えていただけますと幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師